ニュース

定額給付金

国会議員も貰いたい、ですと?

あなたたちの分を

子どもや高齢者へ回してください。

つか、貰いたいとか

その口が言うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ若いよ orz

夕方、2ちゃんねるを見て驚き。

飯島愛さんの訃報・・・

自分とさほど年が変わらないだけに、

余計ショックだ。

(ってことは、小さい森島さんや、名波や

岡野とも、さほど年が変わらないって事だ・・・)

腎臓を患っているとは聞いていたけれど、

たぶん、ココロのほうも相当に苦しかったのでは。

完全に芸能から身を引いてゆっくり休んだ方が

よかったのでは。

だが、今となっては何を言ってもむなしい。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このドサクサなら書ける

山崎雅人を育てたのは



大分トリニータ!

続きを読む "このドサクサなら書ける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんということだ

・多くの選手を放出、移籍先は我らのチームよりも

「いいチーム」(何がいいかは察してください)

・期待の選手が怪我で出遅れ

シーズン始まって、
・獲得した外国人選手がハz(ry
・選手が黄色や赤色の紙をたくさんもらう←注目
・攻撃の軸が怪我
・控え選手が足りない←注目

・観客動員が明らかに減っている

・選手が主審に暴言を吐かれる

・スポーツ紙一面を全国的に独占←注目

(たぶんJ1昇格以来だと思う)

・来る土曜日は試合

できるのか、無事に試合できるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、ふと思ったこと一覧

・「人生を無かったことにしたい」と思う人が

 もしも「一瞬で無かったことにできる方法」を知ったら

 かなりの確率で実行してしまうのだろう

・で、「無かったことにしたい」と思う人が 

 あまりにもたくさんいたことに、軽くショック

・VIP並みに警護される聖火リレーは、いらない

・リレー走者に向かって鬱憤を晴らすのは

 全くのお門違い

・絶対に言ってはいけない言葉(NGワード)は、ある

・どうして、あの審判は言ってはいけない言葉を

 口にしたのか。

・一瞬、「金もらってるんだろ!」事件を思い出した。

・もしかしたら…

続きを読む "最近、ふと思ったこと一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖火リレー

2008/04/06→イギリス

2008/04/07→フランス

先ほど、報道ステーションで映像見ました。

抗議行動とはいえ、

ランナーを妨害するのはやめよう(´Д⊂ヽ

そして、中国様…

ここまでして

やる意味あるんですか?

その前に、大気汚染を何とかしませんか?

選手の気管支が心配です。

周作とか森重とか…

続きを読む "聖火リレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

管理人は

・生きています。

・サッカーの試合は代表も含め

 全ての観戦を控えています。

・やべっちFCのハイライトだけ見た北朝鮮戦の感想。

 (1)国歌吹奏の段階で表情に覇気がない日本代表

 (2)アン・ヨンハ懐かしい。・゚・(ノД`)・゚・。

 (3)テセ、恐ろしい選手…

 (4)どうして加地さんが左なの?

 (5)ブーイングすげー、さすが(ry

 (6)編集の力は恐ろしい

 (7)中継で全てを見ていた皆様、お疲れ様です。

・ワールドカップ予選、どうするんだろう( ゚Д゚)y─┛~~

・車に上った某チーム選手は、責任を痛感するように。

カメ ニータンかわいいよニータン♪

(ドアラがキモカワイイ、と思う人はニータンもいけると思います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「目立たない子」の胸の内

梅崎司のグルノーブル入団会見の様子が報道された。

今の気持ちを忘れないで、精進しろよ。

天狗になるなよ。怪我するなよ。

さて、ここからが本題。

続きを読む "「目立たない子」の胸の内"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅崎司、グルノーブルへレンタル移籍決定

新年明けましておめでとうございますも言わずに

1ヶ月が経とうとしています。不精者ですみません。

今年もよろしくお願いします。

で、本題。さまざまなブログでも意見が分かれているようです。

鳥日新聞さまの記事(その1)および記事(その2)をご紹介して

皆様もお考えいただきたく存じます。

彼の心は世界を向いています。今、何を言っても

心に届かないかもしれません。

     

続きを読む "梅崎司、グルノーブルへレンタル移籍決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校必履修科目の履修漏れ(悪い人の視点から)

発端は富山県立高岡南高校の3年生に関する記事からでした。
世界史無視で卒業ピンチ
その後の顛末は、まとめサイトを作ることすら
よだきい(大分方言で「めんどくさい」の意)
ので、グーグルさんのこちらでご確認ください。
当然のように大分県でも4つの高校で履修漏れが発覚orz
もうね、生徒の気持ちは
振り替えた時間_(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ ヽ(A`*)ノ≡ コラァァァ!! カエセヨー!!!!じゃないかな。
生徒の責任ではなく、「生徒のため」の錦の御旗のもとにめちゃくちゃな教育課程を
組んだ学校(それを構成する全職員)と、チェックできなかった教育委員会の問題です。

私は悪い人なので、さらに燃料を投下してみたい。
現在判明している主なケースは
「地理歴史で世界史必修、日本史or地理から1つ選択」をしてなかったとか、
「理科総合をやっていなかった」とか
「芸術(音楽・書道・美術から1科目選択)」やっていないですが、
私は次の2つのケースに注目しています。 
 ・その1 「家庭基礎(2単位)を履修していない」
 ・その2 「情報(情報A・情報B・情報Cから1つ選択、2単位)をしていない」

家庭科は1996年度から全生徒必履修科目(4単位)となり、2003年度より
標準単位が2に減りました。(標準単位4の科目もあるが、多くの学校で
「家庭基礎」への変更が予想されたため)全国の家庭科教員が
学校内で必死の攻防を繰り広げたものです。
情報科は2003年度より全生徒必履修科目となりました。文部科学省が
講習会を開き、3カ年で9000人近い先生が情報科免許を取得しました。
だがしかし、「標準単位のうち1単位を数学Bなどで代替できる」等の
公的抜け道が存在したため、未履修(科目名はあるが授業が行われていない、
または、そもそも授業が存在しない)の学校は潜在的にあると噂されていました。
わたしは、どちらの科目も生徒の「生きる力(2003年より施行の学習指導要領の柱)」に
欠かせないものだと考えていたのですが、現場では冷遇されていたようです。
特に情報は

マスコミは地理歴史科に注目しているようですが、冗談じゃない。
現代文も数学も理科総合も芸術も家庭も情報科必履修という「同じ重み」
持つはずなのに、受験に関係ないからだの、施設が不十分だの、人員が足りないだのと
理屈をつけて授業しないでおいたことを問題視してほしい。
生徒に「いらないこと(必要のないこと)」を教えるつもりの先生は1人もいません。
これからの社会を生きるために解っていてほしいこと」を教えたいと考えているはずです。
そうであってほしいです(涙目)。

さあ、家庭科と情報科をやっていなかった学校は本日中に速やかに届け出るように
誤魔化してもだめですよ。
生徒たちはインターネットに接続できる超小型情報端末を持っているのですから
簡単に内部告発できますよw
学校視察が入ったとき「調理室」「被服室」「コンピュータ教室」が整備されてない時点で
アウトですよw
それが一番かっこわるいですよ。潔くないですよ。

末尾ながら50分×210コマor350コマの補習なんて物理的に可能だろうか?
350コマって10単位分ですよ、ありえないよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧