« 管理人は | トップページ | ナビスコ新潟戦 »

秋~春開催

トリニータが開幕戦を白星で飾った。

これをスルーして我が道を行くのが、このブログ。

日本のサッカーは「春開幕」だが、

海外のサッカーは「秋開幕」。

このことで議論があるようです。

気候のこともあるでしょうが、

もう一つは「年度」の区切りの違いが

影響していると思います。

学校の年度でいうと、

日本は「4月始まり、3月終わり」が普通。

海外では「9月始まり」とか「10月始まり」

が多い(9月始まりが主流ではないかと)。

で、日本のサッカーを秋~春開催にしてしまうと

高卒・大卒の新人獲得時期はいつになるのか、

彼らはいつチームに合流するのか、

おっと、彼らは無事卒業できるのか(全日制の場合)

という問題が出ると思います。

高校くらいは出ておかないと、という意識の強い

日本では、義務教育終了→即プロというのは

なかなか難しいことです。

チームの下部組織からの昇格なら問題ない?

いえいえ、チームは学校までは持っていませんよ。

(学校と提携ならありますが)

外部組織である高校に通うことになるでしょう。

となると、全日制高校では「年度」が問題になってきます。

進級や卒業は3月に決まりますから。

9月からプロチームに所属し、同時に全日制高校で

卒業を目指すことは事実上不可能です。

(単位制高校なら可能です)

海外移籍のためだけに、この議論がなされている気がするので

ちょっと独り言いいました。

以上。

|

« 管理人は | トップページ | ナビスコ新潟戦 »

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16705/40472385

この記事へのトラックバック一覧です: 秋~春開催:

« 管理人は | トップページ | ナビスコ新潟戦 »