« 負けた | トップページ | 11月 »

わかりやすく伝える

物事は、いつでも他者に対して

わかりやすく伝えるように心がけるべきです。

特に、インターネット上で伝えるときは

文章のみで「お知らせ」することが多いため、

簡潔さ、見やすさ、読みやすさ、誤字脱字には

気をつける必要があります。

以下のサイトを参考に、みんなで考えてみましょう。

10月2日から10月22日までの練習会場について

…_| ̄|○ il||li

・まず、結論を出せ(10月は練習場所は非公開)

・段落分けがなっていない

・一文が長すぎ

・「しかしながら」の挿入が意味不明

 過去にも「ア-ピル」だの「お客様番号」だの

 意味不明な単語が掲載されたが。

・「せざるおえず」は「せざるを得ず」だ。

・後で訂正できるとか思うな、

 ネットで一度公開したら完全な訂正はできないぞ。

・とりあえず、広報担当は一度読み直してからアップしろ。

 話はそれからだ。

|

« 負けた | トップページ | 11月 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己コメント。
リンク先の文章が変わっています。
指導が入ったかな?

投稿: りずむ@管理人 | 2007.10.04 06:46

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16705/16638362

この記事へのトラックバック一覧です: わかりやすく伝える:

« 負けた | トップページ | 11月 »