« 広島戦 | トップページ | 家族について、または親子について(後編) »

家族について、または親子について(前編)

私は、職業柄「家族」や「親子」について話をすることがある。
教科書などに出てくる「家族」の定義は以下の通り。
「夫婦を中心とし、その近親者で構成される集団」
「愛情による結びつき」という文言が出ることもある
(未確認なのでおかしかったら意見をください)
「親子」については血縁関係による(つまり夫婦間から生まれた)か
法律に定める手続きを取った(養子縁組)か、ということになる。
その話をするとき、どうにも違和感が伴い続けた。

愛情があっても、血縁関係があっても、
幸せになれない家族のなんと多いことか。
「家族だから助け合おう」「家族だから、あなたを思っているのよ」
という言葉が、私には足枷にしか思えなかった。

そう思い始めたきっかけがある。大学4年生の初夏のことだ。
知人が、21歳で自らの命を絶った。
近しい人ではなかったが、私にとっては大切な人だった。
大学で一報を聞き、
(どうやって家までたどり着いたか、今も思い出せないが)
ようやくの思いで家族に話したとき、家族は私に言葉を返した。
個人のプライバシーに関わるので発言は伏せるが、
私は、私を生んだ人から、そんな言葉を聞くとは思いもしなかった。

愛情、近親者、一緒に生活をしている、
何をどういっても、つまるところ家族とは「美しいもの」ではない。
生活を合理的に行うための、「人間の共同体」なのだ。
共同体を守る方便が、愛情だの血縁だのといっているにすぎない。
このあと、家族を「美しいもの」だと思うことはきっぱりとやめた。

しかし、私に「人生」を与えてくれたことには、大いに感謝している。
生まれてこなければ、こんな経験はできないのだから。
そして生んでくれた人々に何かがあったとき、最大限のことは
したいとも思う。「人生」を与えてくれた恩返しとして。

|

« 広島戦 | トップページ | 家族について、または親子について(後編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16705/7301245

この記事へのトラックバック一覧です: 家族について、または親子について(前編):

« 広島戦 | トップページ | 家族について、または親子について(後編) »